窮鼠、コロッケを噛む

窮鼠、コロッケを噛む

\ファンシーラット(オス3匹)の飼育ブログ+たまにおいしいもの紹介/

ファンシーラットの匂い対策

ファンシーラット自体の匂いは外国のお菓子のぶどう味みたいな匂い(超主観)なんですが、うんちやらおしっこやらの匂いがすごい、、、

しかも夏場や冬場は24時間エアコンつけっぱなし=密室状態=匂いがこもりやすい/(^o^)\特にうちの子はオス3匹で何も対策しなかったら正直めちゃくちゃ臭いので、消臭性のある床材を使用+こまめに掃除+文明の利器に頼っています。


実際の匂い対策

吸水力が高く消臭性のある床材を使用

カピカピの乾燥したうんちは実はそんなに臭くない。生っぽい?やわらかうんちが一番臭いので、吸水力が高く、消臭性のある床材を使用しています。

注意:「消臭 床材 小動物」とかで調べるとスギやヒノキなどの針葉樹の床材が出てきますが、針葉樹の床材はアレルギーを引き起こし呼吸器の病気に繋がってしまうので推奨しません、、、

最悪肺炎になってしまうことも、、、

24.9.17追記、Amazon参考価格は同日のものです
ジェックス 消臭ペーパーマット 700g(1091円)

うちでは今はこれをメインで使っています。ジェックス快適マットも使用していましたが、それより大分消臭性には優れているな〜と思います。

ジェックス 柔ごこち 1.2kg(1553円)
コジマ(PB) ZERO 消臭パルプエコマット 500g(1338円)

こまめな掃除

毎日トイレにしていないうんちはトイレに移動させて、3日に1回床材全入れ替え+足場の拭き掃除をしています。

fancyrat.hatenablog.com

消臭・脱臭アイテム

ハル・インダストリ(置き型の消臭剤)

ケージの四隅に置いてる方が多いイメージ。うちは3匹オスなので匂いが強くて、こちらではしのぎきれませんでした、、笑 メスはオスより臭わないって言うし、そんなに匂いは気にならないけど若干気になる〜くらいの方はハル・インダストリでも良いと思います。

SHARP 加湿空気清浄器

しばらく上の消臭剤でしのいでいたのですが、人間のアレルギー発症防止とファンシーラットの肺炎予防として、加湿空気清浄器を購入しました。アンモニアやペットの毛、アレルギー物質、花粉、ホコリも吸じんしてくれるのでめちゃめちゃおすすめです('ω')ノ

肝心の匂いですが、若干気になるかな?ってときでも「パワフル吸じんモード」にするとまじで匂いが軽減されます。ちょっとお高いですが、消耗品の脱臭剤をずっと買い続けるよりも、ずっと使える空気清浄機を買ったほうが元取れるかなと思っています。冬に使える加湿器機能もあるし。

fancyrat.hatenablog.com


▼ぽちっとクリックで応援お願いします(「・ω・)「<いつもお読み下さりありがとうございます〜!

人気ブログランキング

にほんブログ村 小動物ブログへ