窮鼠、コロッケを噛む

窮鼠、コロッケを噛む

\ファンシーラット(オス3匹)の飼育ブログ+たまにおいしいもの紹介/

【床材/敷材】ファンシーラットのおすすめ床材・敷材まとめ

ファンシーラットの床材について、自分用のメモも兼ねてまとめてみました。ちなみにヒノキやスギなどの針葉樹の床材は消臭性には優れていますが、ファンシーラットのアレルギーになる可能性が高いので除外しています。

呼吸器が弱いからアレルギー性の高いものは避けてるよ〜

fancyrat.hatenablog.com

床材まとめの見方(コスパ/消臭性/安全性/掃除のしやすさ)

今回は、今まで使った床材やフォロワーさんからおすすめしていただいた床材を以下の観点から見ていこうと思います('ω')ノ

  • コスパ(g単位。Amazon楽天で24.9.17現在の価格)
  • 消臭性(消臭性を謳っているか)
  • 安全性(アレルギー性ではないか)
  • 掃除のしやすさ(細かい粉状ではないか)

広葉樹の床材

コスパが良いものが多いです。ただ、獣医さん曰く、広葉樹でもラットによってはたまーーにアレルギーを引き起こす可能性があるとのことなので、注意が必要です。

やさしい広葉樹マット 30L(楽天:840円)

  • コスパ:◎ 0.5円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◯
  • 掃除のしやすさ:△

ホコリが出にくい広葉樹マット 1kg(楽天:651円)

  • コスパ:◎ 0.7円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◯
  • 掃除のしやすさ:△

ジェックス 柔ごこち 1.2kg(Amazon:1553円)

  • コスパ:△ 1.2円/1g
  • 消臭性:◎
  • 安全性:◯
  • 掃除のしやすさ:◎

NPF 小動物のポプラマット 10L 520g(Amazon:630円)

  • コスパ:△ 1.2円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◯
  • 掃除のしやすさ:△

紙の床材

紙の床材は、広葉樹のものと比べてアレルギー性が低く掃除がしやすいです。おしっこを吸収してくれますが消臭性には優れていないものが多いので、こまめな掃除が必要です。

ジェックス ごきげん快適マット 超お徳用 1kg(Amazon:761円)

  • コスパ:◯ 0.8円/1g
  • 消臭性:△
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

マルカン やさしいペーパーマット 1.2kg(Amazon:1199円)

  • コスパ:◯ 1円/1g
  • 消臭性:△
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

ケアフレッシュ 10L 1kg(Amazon:1280円)

  • コスパ:△ 1.2円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◯

kamiyuka 500g(Amazon:619円)

  • コスパ:△ 1.2円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

ふんわりやわらかいペーパーマット 1kg(Amazon:980円)

  • コスパ:◯ 1円/1g
  • 消臭性:△
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

消臭ペーパーマット 700g(Amazon:1091円)

  • コスパ:△ 1.5円/1g
  • 消臭性:◎
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

床材の選び方

上で見たように、

  • 広葉樹の床材→コスパと消臭性が高い
  • 紙の床材→安全性が高く掃除がしやすい

と、どちらも一長一短あるので、広葉樹のアレルギーがなければ広葉樹の床材と紙の床材を混ぜるのもありです。(お世話になっているブリーダーさんも混ぜて使っていました)

広葉樹の床材を使うとくしゃみをしてしまう子なら、紙の床材に変更した方が◎

わたしが使っている床材

消臭ペーパーマット(紙の床材)をメイン、ホコリが出にくい広葉樹マット(広葉樹の床材)をサブとして、2種類を混ぜて使っています。

ジェックス 消臭ペーパーマット 700g(Amazon:1091円)

以前は同じメーカーのジェックス ごきげん快適マットを使っていましたが、オス3匹になり匂いが気になるようになり、消臭性があるこちらに変更しました。

  • コスパ:△ 1.5円/1g
  • 消臭性:◎
  • 安全性:◎
  • 掃除のしやすさ:◎

ホコリが出にくい広葉樹マット 1kg(楽天:651円)

  • コスパ:◎ 0.7円/1g
  • 消臭性:◯
  • 安全性:◯
  • 掃除のしやすさ:△

おわりに

床材ってほんとに種類があるので迷いますよね、、、人によって重視することは違うと思いますが、色々試してみてください。そしておすすめがあれば教えてください('ω')ノそれでは〜!

f:id:pyota:20240903114741j:image


▼お読みいただきありがとうございました!動画やその他の日常写真はX(旧Twitter)であげてます(「・ω・)「<フォローお気軽にどうぞ〜!