窮鼠、コロッケを噛む

窮鼠、コロッケを噛む

\ファンシーラット(オス3匹)の飼育ブログ+たまにおいしいもの紹介/

【日記】ヂュヂさん、退色?

ファンシーラットのヂュヂさん、ペットショップの方にハスキーかブレイズかわからないと言われていたのですが、結果ハスキーでした。

▼お迎え当初(生後1ヶ月半)のヂュヂさん。色は濃いグレーに見えますがブラックです。当時使っていたトイレの上で爆睡中。

f:id:pyota:20240710145955j:image


お迎えしてから1週間が経った日のこと。
鼻の上あたりの毛が一部だけ、グレーから白になっている!!!

f:id:pyota:20240711000525j:image

ストレスでむしってそう見えるのか??と思いよくよく見てみても毛がなくなっているような様子はなく、間違いなく色が変わっています。退色するというのは知識としてありましたが、始まるのはもう少し経ってからかなと勝手に思っていたのでそのときは様子見にしていました。

そして今、生後2ヶ月弱

頭と腰あたりの毛は短くてふわふわでグレーのまま、そこ以外の色は白っぽいような銀っぽいような色になっていて、毛の感触もつやつやというか、少し硬い毛になっています。違う色と毛質が混在していて、なんだかまだらに、模様っぽく見えます。(わかりやすくモノクロにしています)

f:id:pyota:20240712230342j:image

退色は全身が徐々にゆ〜〜〜っくり色が変わっていくというイメージだったので、体の部位ごとに(?)色や毛質が違うのは異常か?!ストレスか?!と思い、Twitterで聞くことに。

教えていただいた結果、やっぱり退色でした。ハゲじゃなくて安心、、、

みなさんいわく、退色の仕方もねずみそれぞれらしく。真っ白になったり、ところどころ色が変わったり、模様も変わったり、それぞれだそうです。おもちみたいに真っ白になるのもいいけど、まばらに色が残ってごましおになるのも可愛いな、、、と成長が楽しみになった飼い主でした。どうなっても絶対かわいいぞ('ω')ノ


▼ぽちっと押してくださる方がおりましたらうれしいです(「・ω・)「

人気ブログランキング

にほんブログ村 小動物ブログへ