窮鼠、コロッケを噛む

窮鼠、コロッケを噛む

\ファンシーラット(オス3匹)の飼育ブログ+たまにおいしいもの紹介/

【おもちゃ・知育玩具】ファンシーラットのおもちゃおすすめランキング

\読みたいところをクリックするとジャンプします/

はじめに

今までに使ってみたおもちゃをランキングにしてみました。楽しんで使ってくれているものもあれば見向きもしなかったものも、、、笑 ちなみにランキングはわたしの独断と偏見です。うちの子が使ってくれないものでも他の子なら使ってくれるものもあるだろうし、その逆も然りなので参考程度にお読みください('ω')ノ

※記載金額は10/11時点でのAmazon/楽天の価格です

今まで使ったおもちゃのおすすめ度順ランキング

1位:回すタイプのエサ入れ(フォージングトイ)

コスパ:★★★(普通)

使ってくれる度:★★★★★(めっちゃ使ってくれる!)

フォージングトイって?

フォージングとは、エサ探し行動【採餌(さいじ)】の事をいいます。
野性下の生き物たちは、一日の多くを食べ物を手に入れるための時間に費やしています。
一方、飼育下の生き物たちは、餌は十分に用意され探し回る必要はありません。
フォージングトイとは、飼育下の生き物たちが持つ、餌探しのための力を、楽しく発揮してもらうためのおもちゃです。

https://www.sanko-wild.com/animal/c_b105.htm

知育玩具らしい!

鳥用フォージングトイ(1100円)

わたしはケージに付けて固定できるタイプが良かったのでこちらをを使っています。特にわたしが教えなくても3匹全員回してえさを出してたので天才かもしれん(?)。見えているのに取れない!取りたい!って感じで、えさを取るために一生懸命回してる姿が可愛すぎます、、、!!今の所いちばんおすすめのおもちゃです('ω')ノ

わんこのでるでる自飯器(1509円)

こちらのフォージングトイを使ってる方もちらほら見かけます。大きさが上の鳥用のものよりも大きいので、いっぱいえさを入れておけます。

2位:ねこじゃらし

コスパ:★★★★★(100均にもある)

使ってくれる度:★★★★★(めっちゃ使ってくれる!)

猫のお遊び草(266円)

だいすきねこじゃらし。コスパも使ってくれる度も文句ないんですが、飼い主がフリフリしてるときしか遊べないので2位にしました。ケージ越しにねこじゃらしを手で取ろうとしたり噛んだりするので、毛の抜けやすいものは避けたほうが良さそうです。

3位:トリートボックス

コスパ:★★★★★(タダ!)

使ってくれる度:★★★(ラットの性格による)

トイレットペーパーの芯におやつを入れて、端を少し折るだけでできるトリートボックス。噛んでみたり端を開けてみたり、工夫しておやつを見つけ出す、、という感じのおもちゃです。ただ遊んでくれるかは性格により、チュパさんは辛抱強くカミカミしていましたがヂュヂさんは早々に飽きていました笑。紙の誤飲を防ぐために、飼い主が見ておく必要があるかなと思います。

f:id:pyota:20240805081915j:image

f:id:pyota:20240715234512j:image

4位:鳥用ロープパーチ

コスパ:★★★(普通)

使ってくれる度:★★★★(おもちゃとして認識しているかは不明)

f:id:pyota:20241010225850j:image

鳥用ロープパーチ(1160円)

太めのしっかりしたロープです。ぐねぐね自分で曲げて好きなように配置できるので便利。落ちて怪我するのが怖いので、高い位置には置かず低い位置に置いています。足場から足場にかけて設置しているので、おもちゃとして認識しているかは不明ですがよく使ってくれています。

5位:ボール

コスパ:★★★★(お安い)

使ってくれる度:★★(オシャさんだけ遊んでる)

鈴入りプラスチックボール(336円)

今はこちらを使っています。

フォージングボール(432円)

こういうのもあります。次はこれを買う予定!

6位:回し車(滑車)

コスパ:★★(おもちゃの中ではちょっと高めかも)

使ってくれる度:★(うちの子は誰も使わず。笑)

サイレントホイールフラット30(3064円)

こんな感じで設置していました!ファンシーラットの大きさ的に、サイズは30でちょうどよかったです。

f:id:pyota:20241010160458j:image

手で回したりもしてみましたがほぼ音はせず良い商品!……ではあるんですが、うちの子は全く使ってくれず笑。使ってくれる子もいるそうなので、個体差があるんだと思います。

さいごに

ケージにいる時間が長いので、ケージ内は工夫したいな〜と思っています。ただ、そのおもちゃで遊んでくれるかは個体差があるので、遊んでくれたらラッキー!くらいの気持ちで購入したほうがいいかもですね、、、!できるだけ楽しいラット生活にしてあげたいので、おすすめのおもちゃがある方は教えてください('ω')ノ


▼ここまでお読みいただきありがとうございました!YouTubeやX(旧Twitter)もやっているので、よければ見てやってください(「・ω・)「<チャンネル登録やフォローしてくれたらめちゃ嬉しいです〜!