窮鼠、コロッケを噛む

窮鼠、コロッケを噛む

\ファンシーラット(オス3匹)の飼育ブログ+たまにおいしいもの紹介/

【日記】チュパさんお迎え100日

10月6日で、チュパさんをお迎えして100日目でした!今は月齢4ヶ月で、386gです。

\このキョトン顔がたまらん/

f:id:pyota:20241007231524j:image

チュパさんは最初から人慣れしていましたが、最近はケージに指を入れるとぺろぺろと毛づくろいしてくれてめっちゃくちゃ可愛いです。ヂュヂさんやオシャさんを撫でてると大体「ぼくも撫でて〜〜!」って割り込んでくる嫉妬深い男、チュパさん(可愛い)。

f:id:pyota:20241007230612j:image

ヂュヂさんもそうですが、自分より明らかに小さいオシャさんにじゃれあいを仕掛けられて負けてあげてることもあり、優しい子に育っています…✨

f:id:pyota:20241008123317j:image

最近、チュパさんもケージの外に出るのが好きで、テレビ裏がお気に入りスポットみたいです。テレビ台の上に置き型風鈴みたいなのを置いているので(もう夏終わったので片付けたいけど毎回今度でいいか〜が勝つズボラ、、、)チュパさんが通るとチリンと鳴り、居場所がバレて捕獲。テレビ台、けっこう高いはずなのにいつの間にかジャンプして登ってるんだよな、、、ラットの運動能力すごい。

\スイカを食べるチュパさん/

f:id:pyota:20241007231559j:image

そういえばチュパさんをお迎えしてすぐ脱走したこともありました。朝起きたらいない!!ってなって、でも部屋の隅っこにはうんちの形跡もあるし、この部屋のどこかにはいるかな〜と思って2人がかりで探したけどいなくて、結局違う部屋のクローゼットの中にいたっていう😩笑  チュパさん、黒いから暗いところを探しても全然見えなくて、苦労しました_(:3 」 ∠ )_急遽仕事午前休取ったけどわりとすぐ見つかってよかった、、、😩

そういうハプニングもありましたが、チュパさんは病気もなくすくすくと大きくなっています。最近は小さめのハンモック(?)の中に入ってのんびりするのがお好きな様子。

f:id:pyota:20241007231616j:image

これからも健康で、2匹と仲良くね!


▼ここまでお読みいただきありがとうございました!YouTubeやX(旧Twitter)もやっているので、よければ見てやってください(「・ω・)「<チャンネル登録やフォローしてくれたらめちゃ嬉しいです〜!